キーワードは、「10年」

カラーバス効果

まったくカラーバス効果ですが、「10年」というキーワードをあちらこちらで見聞きしています。

自分の中で、10年はもともと重要な時間軸でしたが、書籍やクライアントさんとの会話でも「10年」がキーワードになっているように感じています。

 

ちょうど自分も独立して10年経ったのが今年だったこともあり、10年の重要性をより強く感じるタイミングなのかもしれません。

 

10年というキーワードにのせて、自分でも色々と思考してきました。

 

なぜ、10年か?

10年やることで、単純に自信が持てます。

自信とは、自らを信じれること。

ある程度の状況であれば「何とかなるだろう」と思えたり、「ピンチこそ、チャンス」と思えるようになります。

 

そして、自分にできることがわかると同時に、できないこともわかってくること。

身の丈にあった提案や態度を取ることが出来るようになったと思います。

無理に背伸びすることもなく、かといって常に安定でいるわけではなく、適切にチャレンジしながら、変化していきます。

 

意識しないと安定が強くなってしまい、アンラーンできず、固い人間になってしまうので注意が必要です。

フィードバックを受け取れるように環境を設計しなければいけません。

あと、常に考え続けることも。

自分の場合、行動と思考は、バランスが大事で、5対5ぐらいです。

 

次の10年を目指す

会社勤めは1社のみ、7年3ヶ月でした。

10年やるつもりでしたが、訳あって独立。

あと3年やっていたら、今とはまったく違う景色だったかもしれません。

しかし、自分の選択・判断に後悔はなく、独立して良かったと思います。

 

今は独立して、10年と約6ヶ月弱。

次の10年を目指せる土台ができました。

10年後は50歳代。

まずは健康第一ですが、とにかく方針は「変化」すること。

同じことをやっている、同じことを議論している、同じ気分で仕事をしている状態は避けないといけません。

NGなことも現状維持で仕方がない、とやっていれば変わらずに10年はすぐにやって来るはず。

 

1日、1ヶ月、1年では変化できないかもしれないけど、10年経ったときに変化していることが何かをきちんと振り返って納得できる状態を目指していこうと思います。

 

Share this…