10年先を考えることは不可能なのか

経営に近いマネージャーに期待することに「長期視点」があります。

長期を見据えて、ビジョンを打ち出し、戦略を立案して、組織を方向付ける。

柔軟に軌道修正することも求められます。

 

勢いのあるスタートアップほど、この長期視点にネガティブな声が出ます。

 

「先のことなんてわからない」

等級要件や評価基準に長期視点を組み込もうとすると「先のことなんてわからない」という声が挙がります。

 

その通りです。

 

だからと言って考える必要はないのでしょうか。

それは、Noと理解してくれます。

 

ただし、「わからない。できない」と続きます。

 

この議論をする中で気付いたことは、期待していることは長期、例えば10年先を「考えること」。

しかし、相手の方は、10年先を「当てること」と受け取っているように思います。

 

「当てろ」とは言っていません。

「考える」と言っています。

 

この認識を擦り合わせるだけでも、議論は前進します。

こうしたやり取りを通じて、長期視点で考えることを求めることは、マネージャーの成長(会社にとっての人材育成)にもつながります。

 

長期のプランニングは必要ないのか

ちょっと前までよく「ブーカ(BUCA)」というワードを見聞きすることがありました。

最近は見る(読む)機会が少なくなってきた気がします。

 

要は「不確実」だと。

(当たり前だと思うのですが)

 

その中で先を見通せない中で中長期計画をやめるだとか、注目を引くような取り組みも紹介されていました。

 

この計画にリソースを大きく割いて、手段と目的が逆転し、つくって終わり、になるのはやめた方がいいと思いますが、長期視点で計画することは必要だと思います。

なぜなら、考えることで今わからないことが明確に見えてきたり、現状とのGAPが把握できたり、考えていなければ気づかないようなことも見えてきたりと、意味があると思うからです。

 

わからない。

だからこそ、考える。

 

自分が大学の倫理学の授業で聞いたことです。(これぐらいしか覚えていません、、、)

当時は、「戦争はなくならない。だからこそ、なくそうとする」という話でしたが、自分の中で大きな軸になっている考え方です。

 

「わからない」と認める謙虚さ。

「だからこそ」という気概。

 

マネージャーに期待したいマインドセットです。

 

「100年先の競争優位を見据えて」

とある書籍で、ワークマンの土屋氏のお話が面白かったので一文を引用します。

 

「会社の将来を見る」役割の土屋氏は2年間の観察や読書を経て、100年先の競争優位を見据えて、顧客層の拡大とデータ経営に取り組むことを決めた。(P45)

教科書経営 本が会社を強くする』 日経ビジネスシニアエディター 中沢康彦 

 

 

100年先。

わからないですね。

だから、考えたくなりました。

 

 

ちなみに本論とはズレますが、以下の文章が本書で一番印象に残りました。

三井物産で成果を残してきた土屋市が、叔父が創業したワークマンに誘われ、CIOとして入社した際に言われたそうです。

 

入社すると叔父からは「人材育成以外、何もしなくていい」と言われた。(P43)

 

痺れますね。

やらなくていいことを決めるとは、こういうことなんだという大いなる学びです。

  

Share this…