どんなクライアントさんと仕事がしたいですか?

最近、よく質問されます。

「どんなクライアントさんと仕事がしたいですか?」と。

主に2つあります。

 

「知」の循環ができる

人事制度の設計・運用を共に進める中で、自分自身に学び・発見があり、他のクライアントやブログを通して、その「知」を循環できるかどうか、です。

自分がもつ人事制度の「型」を使い、スタートアップ組織へインストールしていきますが、各所でクライアントのこだわりや物の考え方・見方、価値観が反映され、Something New がうまれます。

設計フェーズだけでなく、もちろん運用フェーズでも。

 

この新しい「知」を自分が再整理し、「型」へと落とし込んでいく。

そして、それを他のクライアントでも提案・実践したり、ブログで発信していく。

このサイクルが、自分+スタッフ2名でできる最適な生き残り戦略であり、クライアントにとっても価値を感じていただける仕組みだと、今は考えています。

 

なので、Something New がうまれないプロジェクトはできません。

自分の提案内容に対して、精査されず、フィードバックもなく、とりあえず制度だけ欲しい、というスタンスでは、「知」を循環することができないので。

 

HRT がある

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか』からの引用です。

 

Humility:謙虚

世界の中心は君ではない。君は全知全能ではないし、絶対に正しいわけでもない。常に自分を改善しよう。

Respect:尊敬

一緒に働く人のことを心から思いやろう。相手を一人の人間として扱い、その能力や功績を高く評価しよう。

Trust:信頼

自分以外の人は有能であり、正しいことをすると信じよう。そうすれば、仕事を任せることができる。

 

以前書いた「相性が良い会社とそうでない会社」も、一言で言ってしまえば HRT です。

 

「知」の循環と HRT は両輪

2つはマスト要件です。

どちらかが欠けていれば、仕事を続けることはできません。

ただし、この2つはプロジェクトを進めてみないとわからない部分があります。

ここが難しいところ。

 

もちろんクライアントの事業の成長可能性も見ますが、正直、限界があります。

個人的には「知」の循環と HRT が両輪で回る会社は、事業も成長するという考え方です。

 

Share this…