ガストです。
移住後、たくさん利用させていただいています。
広い
都内で暮らしていたとき、外で仕事をしたり、気分転換にカフェに行くと混雑していて入れなかったり、ゴミゴミしていて集中したり、くつろぐことが難しかったと記憶しています。
テーブルが小さかったり、一人当たりの空間が狭かったり。
そんな状況ゆえ、皆さんピリっとしている空気も感じたり。
店舗スタッフの方も、基本忙しいので大変そうで、それこそトラブルみたいなのが起きれば、自分もソワソワしてしまい、仕事どころではありません。
その分、ガストは広い。
足を運び、「満席です」と入れなかったことはありません。
(混雑している時間帯に行くのを避けているのもあります)
お昼時はさすがに混んでいますが、それでもイヤホンしていれば気になりません。
そして、何といっても4人テーブルを使えること。
広いテーブルでゆったりと読書したり、思考したり、仕事したり、と捗ります。
電源もあって、至れり尽くせりです。
ドリンクバー
カフェに行けば、とりあえずコーヒーとなってしまいますが、ガストなら子どもが大好きなドリンクバーがあります。
もちろんコーヒーも飲みますが、自分はココアと麦茶がお気に入り。
家にいるようです。
ときどき、コーラとリアルゴールドも。
温かい紅茶もありますし、野菜ジュースなんかも。
そのときの気分や体調に合わせて、自由に決められるのが嬉しい。
コーヒー一辺倒にならないので、カフェインの取り過ぎも回避できます。
長居できる(罪悪感が小さい)
広い店舗なので、朝に行けば午前中ずっと作業しています。
自動化・省人化が進んでおり、スタッフの方も少ないため、長居していても目にする機会が少なく、気になりません。
スタッフの方も長く勤務されている方が多いように思いますし、だいたい同じ方なので、勝手に安心感があります。
お昼ごろに混雑してきたら、そこでランチを済ませて、別のガストへはしごすることもしばしば。
車でガストに行くのに、30‐60分ほどかかるので、「ガストへ行こう」の日は2‐3件が普通です。
正直、以前はファミレスというものをややバカにしていた感はありましたが、今では「最強」です。
もちろん、ご飯も美味しいし、価格帯も良心的。
都内でも執筆作業のとき、ジョナサンを利用していたのですが、混んでて入れなかったり、気持ち的に長居がしにくかったり、あと保険セールスのような方が多く、その話が隣から聞こえてくると(イヤホンを突き破り)、どうも集中ができなかったり。
自分にとってファミレス、というよりも「ガスト」はまさにサードプレイス。
株まで買おうか、と思いました(買いませんでした)。
たまに家族でも行きます。
子どもたちはやっぱり好きなので。
自分も好きです、ガスト。