アンラーンするためには「問い」が必要である

12月中旬に「アンラーンを学ぶ宣言」をして、それから4冊の本を読んので、簡易的にまとめました。

 

 

参考

  1. Unlearn(アンラーン) 人生100年時代の新しい「学び」
  2. アンラーン戦略 「過去の成功」を手放すことでありえないほどの力を引き出す
  3. 仕事のアンラーニング -働き方を学びほぐす-
  4. みんなのアンラーニング論 組織に縛られずに働く、生きる、学ぶ

 

アンラーニングの定義

自分なりに定義すると「より成長するためのプロセス」です。

このプロセスを通じて「引き出し」が増えることで、経験済みの問題解決の幅が増えるだけでなく、未経験の問題に対しても、うまくやりくりできるようになるために有効なプロセスです。

「より」が冒頭についているのは、一定の成功体験を積んで自分なりの問題解決パターンを持っている方が、「より」高みを目指すために有効なプロセスであるという意味です。

なので、経験の浅い初任者の方にアンラーニングという言葉は相応しくありません。

シンプルに「学習」や「学び」、「成長」という言葉が適切です。

 

アンラーニングというプロセスではなく、アンラーンという行為を定義すると、「過去にうまくいったやり方を振り返り、改善すること」となります。

要するに、カイゼンに関する話です。

ただし、ある程度の成功体験を積んだ方が、より高みを目指して改善することは、成功体験が乏しい方が改善することも難しい。

だからこそ、アンラーンというワードを意識的に使って、実行する必要があると捉えています。

 

アンラーンというと過去の知識やスキル、成功体験を捨てるようにも感じてしまいますが、捨てるのではなく、「固執しない」がニュアンスとして正しいと思います。

例えば、過去のスキルが適している場面であれば、それを使って対応すればいいと思います。

 

過去を振り返るか、未来から逆算するか、どちらにせよ「問い」がすべて

アンラーンするための方法を、2つの側面から捉えています。

1つ目は、過去を振り返ること。

  • なぜ、これはうまくいったのか?
  • なぜ、これはうまくいかなかったのか?
  • どうすればよかったのか?
  • もしこうしていたら、どうなっていたか?
  • 以前は、どうしてこれでうまくいったのか?

 

事実を整理し、「問い」をたて、それぞれを論理的に紐解いていきます。

その結果として、改善のキッカケを見つけます。

 

2つ目は、未来から逆算すること。

  • 1-2年後って、これはどういう風に変わっているのだろうか?
  • もし、これがこのまま進んだら、どういう影響が出るだろうか?
  • 2-3年後には、こうなるかもしれないから、こうしてみたらどうだろう?

 

想像の世界でしかありませんが、過去1-2年の動きや10年の動きを踏まえて、延長線と非延長線で考えてみます。

そうすると、「こういう変化があった(または「ありそう」)。だから、これを変えた方がよさそう」という結論が導かれます。

しかし、この先のアンラーンが簡単にはできません。

 

なぜか。

面倒だからです。

今まで散々面倒を重ねて、自分なりの成功パターン・勝ちパターンを構築してきたのに、それを再びやるってのは本当に面倒くさい。

「今のままでもやっていけるでしょ」といった心の声があります。

成長志向が強かったり、アンラーンせざるを得ない環境でなければ、前のめりに実行できません。

 

私の場合で言えば、成長志向というよりは「独立」という環境がアンラーンせざるを得ない環境だと思います。

アンラーンしないと、食べていけなくなるので。

「そんな人をたくさん見てきた」という経験値は、まったくありません。

ただ、直観でわかるのです。

そんな鮮度の低いコンサルタントに、勢いのあるスタートアップが「頼みたい」と思わないことぐらいは。

だから、アンラーンしなければいけません。

 

アンラーンを実行するためには、上質なフィードバックが必要

アンラーンする方法として上に書いた「問い」という方法は、セルフコーチングであり、なかなか難易度の高い技です。

自分で「問い」を立てることができれば、そもそも成長し続けることができると思います。

しかし、私も含めて、そう簡単にセルフコーチングはできません。

そこで大事になってくるのが、フィードバックです。

ときに、他者からのコーチングになるかもしれません。

自分の意見に対して、別の観点で意見をもらうと、「なぜ、自分はこう考えたのか?」「どうして、そう思いつかなかったのか?」と、状況を客観的に見るキッカケとなります。

これをキッカケにして、セルフコーチングに持っていくと、アンラーンがやりやすいと感じています。

このフィードバックを得るには、自分の意見を他者に伝える場が必要です。

私にとってその場は、クライアントとの制度設計のプロジェクトです。

主に、このプロジェクトを進める会議にてフィードバックをもらい、内省に取り込んでいます。

逆に考えると、プロジェクトから離れ、実践的な内省の機会を失うと、成長の可能性は低くなります。

また、フィードバックしてくださる方の実力値、経験値も大切なパラメータです。

ここが合っていないと、効果は低い、もしくはゼロです。

 

振り返ってみると、自分が独立してあと半年で10年、ここまでやってこれたのは上質なクライアントによる上質なフィードバックがあったおかげです。

2:8の法則で言えば、2がこのフィードバック、8が自己学習です。

そして、この2のフィードバックによって、これまでの8割の成長を実現してきました。

心底、このように思います。

なので、これからも上質なフィードバックを求めて、プロジェクトに貢献していきます。

それがクライアントの成長にもつながり、インパクトにも波及すると考えています。

 

Share this…