評価が甘くなってしまう原因と対策を考える

「うちの組織、評価が甘くなってしまうんです。」

こういう悩みを抱えている経営者・人事責任者がいらっしゃいます。

原因と対策について考えてみました。

 

問題は把握するが、原因は分析されない

「なんですか?」と聞き返すと、自信のある返答がありません。

問題は把握されている一方で、「なぜ、評価が甘くなるのか」の原因は分析されていない状態です。

 

その場で深堀りしていくと、「評価制度が・・・」という風に制度が悪者にされる場合があります。

私は相手の会社や環境、マネージャーを知らないので正確にはわかりませんが、評価の「甘い」は制度が原因になっていることは少ないです。

なぜなら、「できていない」ことを「できている」と評価しているのは、あくまでもヒトなので。

要するに、マネージャーに問題の原因があるのです。

しかし、この現実は、見たくなく現実であり、認識したくない現実であり、(社内では)言ってはいけない現実です。

それを言ったら、「じゃあ、どうすればいい?」に答えられないので。

しかし、答えはシンプルで、マネージャーを交代させるか、育成するしかありません。

スタートアップのスピードを考えると、交代がベターですが、「そんなの無理だ」となって先に進みません。

しかし、急成長できるスタートアップは、このマネージャー採用が比較的できている方だと思います。

ここで差が生じます。

 

評価の理由を聞き、文脈を伝える

育成というか、ある種のカルチャー形成なのですが、甘い評価が上がってきたら、評価をつけたマネージャーに理由をヒアリングします。

 

「この評価の理由を教えてください。」

「どういう観点で評価をつけましたか?」

「なんで、この評価なんだろう?」

 

やり取りを通じて、「その評価はダメ」や「甘い評価だよ」と上長が言ってはいけません。

上長がマネージャーに伝えるべきことは、文脈です。

 

「この評価をつけると、組織や経営にどんな影響が出るだろうか?」

「今期の業績やチームの成果から、この評価は妥当と言えるか?」

「本人にこの結果をフィードバックすると、どういう反応だろうか?」

「この評価のフィードバックは、長期的にどういう影響を引き起こすだろうか?」

 

評価をつけたマネージャー自身に考えてもらいます。

 

論点は、「短期的に得られるメリットは何か」と「長期的に失うデメリットは何か」を。

このやり取りで気づきを得られるマネージャーは、育成の価値がありますが、ここで押し問答が始まり、保守的なやり取りが続いてしまう場合、マネージャーとして育成しても徒労に終わる可能性があります。

経営としての配置責任を自ら問いかけ、なぜ自分たちはこの方をマネージャーに配置したのか、そのプロセスに改善ポイントはなかったのか、を振り返るタイミングです。

相手のマネージャーを責める前に、自らを振り返ることが大切です。

 

甘い評価は、カルチャーである

組織的に評価が甘くなるのは、マネージャー本人の問題が5割、その他の5割は経営の問題です。

「経営層が厳しい評価をする一方で、マネージャーが甘い評価をつけてくる」ということはありません。

経営層が甘い評価を繰り返してきた結果、マネージャーが「それでいいんだ」と甘い評価をつけるようになります。

これがカルチャーです。

 

どう考えて、どう見ても、期待値に満たしていない方に対して、ネガティブフィードバックしない(できない)経営層がいます。

 

  • いい人だから(人当たりが良い人だから)
  • 入社時に高い評価をして採用してしまったから
  • ネガティブな評価やフィードバックをするのが大変・面倒だから
  • 低い評価をつけたら、おそらく退職してしまうから

 

仮説ですが、おそらくこのような理由です。

こういう状況を、下位の評価者であるマネージャーは見ています。

「こんな感じでいいんだ、評価って。」という感覚が「甘い評価」につながっていきます。

 

経営がチームとして機能していると、「その評価はちょっと違和感あるかも」「自分からは、こういう風に見えているけど、・・・」と意見が出てきます。

しかし、機能していない場合、問題はスルーされます。

「空気」って呼ばれたり、「カルチャー」と呼ばれたりします。

 

結果にコミットし、急成長を成し遂げる組織では、「うちの組織、評価が甘くなってしまうんです。」という声は挙がりません。

厳しい環境ですので。

トップ自ら、適度な緊張感をつくり、切磋琢磨できる環境をつくっています。

もちろんトップが率先垂範しています。

こういう組織では、甘い評価をつける余裕はありません。

 

Share this…