7月の振り返り【2023年】

娘と外でピザづくり。

 

あっという間の7月。

色々と精力的に動きました。

 

3ヶ月ぶりの小屋

 

次に行けるのは、いつだろうか。

 

 

暑さとともにお酒が増えているかも

 
3月ごろにお酒がダメになったようで、少し控えるようになりました。

確かに、そのころはほとんど飲まなかったし、そもそも飲みたいという気持ちもほとんどありませんでした。

移住後もその生活が続いていましたが、この7月に入ってから「暑さ」がお酒の誘因になってしまい、ビールやハイボールを誘ってきます。

昨日・今日も、、、

 

無理する必要はないが、飲み過ぎには注意。

あとは炭酸水で満足することも思い出さないと。

 

 

登壇の準備(2つ)

 

 

「知っておきたい「等級・評価・報酬」制度の基本の型-SmartHR社における実践例を交え解説-」

 

▼ご案内ページ

https://smarthr.jp/event/54510?fbclid=IwAR3lccdAk60XkQ3xsm1cD4RuLb0bDliYdQcIuSUH9pJPUMnWlao6h5wKYYM

 

 

 

組織が100人を超えるまでに知りたい「人事制度」

 

▼ご案内ページ

https://event.allstarsaas.com/bootcamp

 

  

どちらも結構な申し込みをいただいているとのご連絡をいただきました。

8月の実施後、本ブログに実施レポートを残したいと思います。

 

 

倉重弁護士との対談

労働法領域のプロフェッショナル、倉重さんとの対談。

自分の書籍を相当読み込んでくださっており、その流れに基づいてお話させていただきました。

丁々発止のやり取りが非常に新鮮に感じました。

 

 

千葉マリンスタジアム

前日の二日酔いで、体調が微妙な中、子どもと私の父の3人で、千葉マリンへ。

ライブやフェスで来たことはありましたが、プロ野球は初。

小さい球場ゆえ、どの席からも見え方が良く、マリーンズの応援も気持ちが入っており、最高でした。

海風も気持ちよく、この日は花火も。

夏のいい思い出です。

 

 

赤岳登山

最後は、自分の脱水症状で周囲に助けていただく事態になってしまいましたが、本当に良い経験でした。

何よりも、無事に下山できて良かった…

 

 

8月も精力的に動く

比較的、仕事中心の生活を送ってきたことからすると、仕事とプライベートの両方に時間を投下した7月になりました。

親孝行ということも意識的に。(40歳で初めて…)

 

当然、お金も使います。

でも、昔はこんなところをケチケチやっていたかもですが、今はトライアルって感じでまずはトライしてみることに。

その上で、「やっぱ、これ無駄かな」というものを削っていく方針です。

無駄遣いはしません。

 

もちろん、仕事も誠実に。

最近、意識できる「目標」が手薄になっていたことに気づき、先日少し思考を巡らせました。

もう少し「学ぶ」「学習する」ってことをやろうかなと。

あくまでも「実践知」を追求することが自分のスタンスでありますが、現場に流れ過ぎないようにもセオリーや知見を幅広く、深く学び、より一段登ったステージで、コンサルティングできるようになりたいと思っています。

そのためには、まずは「本」を読む体制づくりから。

 

さっそく8月に着手します。

 

またコンサルティング現場でも、より一段成長するためにクライアントからフィードバックを求める仕組みを構築すべき、企画することにしました。

360FBを、自分向けに定常的な施策として取り入れていきたいと思います。

クライアントの負担にならないよう、ライトなエクスペリエンスを設計します。

 

40歳も残り3ヶ月弱。

30代の振り返りと40代の計画を考える一人合宿を8-9月にやらねば。

今のところ、8月は難しそうなので、9月です。

このあと、スケジューリングを考えます。

 

Share this…