最近、お酒がダメになったような…

そもそも、そんなに飲んでいた方ではない思うのですが、最近、次の日への影響が大きく、飲まなくてもいいかな~という気分から、「飲まない方がいいかも」という気分に変わってきました。

 

昨日も飲むつもりはなかったんですが、繁忙の節目だったので、軽くもらいましたが、今日の朝、頭痛が。

 

最近、本当にこれが多い気がします。

気分もさえないし、以前のように「飲み過ぎた」日ではない日の、負の影響を強く感じています。

 

ちょうど先々週ぐらいに飲むの控えようかなと思い、ふと本を探して、こんな本を読みました。

 

 

お酒に対するディスりがおもしろいくらいで、「洗脳」という文字も本のスタンスをよく表しています。

結論、読んで良かった。

 

かるく洗脳されたのか、「飲まなくてもいいかな」という気持ちになり、「飲みたい」という気持ちが消え失せていきました。

 

去年、たまたま、お酒の場をアルコール以外で4時間ほど過ごした経験もあり、妙に本に書かれている内容に納得していました。

「ウーロン茶でいい」というよりは「ウーロン茶がいい」ぐらいに気持ちにもなっています。

「こういう感じで変わっていくのか」という新鮮な気分です。

 

きっぱりと禁酒までのスタンスは取っていないものの、確実に飲む量や頻度は減るだろうなと。

酒の席が楽しいわけであって、自分は本当に酒が好きかどうかは分からないものです。

 

昔はご飯と一緒に飲むと美味しいな~って普通に思っていましたが、これは洗脳だったんだろうか。

 

無理やりやめるものでもないと思っているので、自分の気持ち・気分に素直に向き合いながら、対応していこうと思います。

 

今日なんかも、昔だったら絶対に飲むパターンだし、飲むことを目標に頑張ってたぐらいのところもあるけど、飲んでるのはずっと「ウーロン茶」でした。

Share this…