落としどころを考えずに、思考・思索することの大切さ

コンサルティングの現場で、師匠からフィードバックされたことです。

自分の性格として、面倒なことは苦手、無駄なことをしたくない、ショートカットしない、楽したい、がゆえに落としどころを、ついつい考えてしまいがち。

 

意外と、その筋も悪くなかったりすることもあり、その手法に安住してしまうこともありました。

 

ただ、本当にそれでクライアントからFeeをもらっていいのか、恥ずかしくない仕事をしているのか。

自分一人では、怠けてしまうものです。

 

前職では、しつこく、厳しく、フィードバックして頂きました。

当時は、面倒な気持ちにもなりましたが、「確かに」と納得する部分もあって、意識するようになりました。

 

その指導が、独立後に本当に役立っていると感じます。

一人でモノゴトを考えないといけない場合、自分でツッコミを入れて、自分でフィードバックをして、自分でダメだしをしないといけません。

 

そのとき、焦って落としどころを探そうとせず、思考・思索することで、自分のヌケモレを防止したり、新しいアイデアを思いつくことができます。

もちろん、スピード重視の場合は、落としどころからの仮説思考も必要ですが、ケースバイケースで使い分けています。

 

師匠からすれば、まったく成っていないと一蹴されてしまうと思いますが。

 

こうやって振り返ると、自分の強みを伸ばすのではなく、弱み(弱点)を改善することは、相当きつい修行ですが、大事だったなと思います。

自分は、「強みを伸ばす、弱みは補完する、それが組織」と理解してきた節がありますが、最近、弱みの改善から逃げてはいけない的なことを、よく目にする機会があるなという印象です。

話し合いの中で聞くことは少ないのですが、本で読む機会があります。

 

今思うと、言われてみると・・・という感覚です。

自信をもって、周囲にメッセージングすることまでできそうにないですが、自分の中では比較的、納得感のある考え方かと思いました。

 

「弱み」というか悪い癖や習慣、逃げ、妄信を改めることと定義するのが適切かもしれません。

 

Share this…