中華料理屋さんで思ったこと

ランチで外に出ることは極力少ないのですが、昨日は用事がてら中華料理屋さんへ。

チャーハンが美味しくて、子どもにも食べさせたいと思う一方、その亭主の仕事ぶりに見入ってしまいました。

一人でお店を回しているのですが、スムーズなんですよね。

注文、調理、配膳、お会計、テーブル拭き上げとスムーズなのです。

 

自分も少ないリソースで仕事を推進しているため、アナロジー的に考えてしまうことがありました。

参考になるかどうかは分からないものの、記憶に残った点をメモ。

 

ワンオペ術

・オーダーはすべて口頭で記憶する

・メニューと価格は、すべて壁に記載されている(1ヶ所で見やすくてカッコいい。キッチンの対面でいつでも見える)

・お客さんの曖昧なオーダーにも親切丁寧に対応 (自分がムッとしてしまうことに)

・仕掛りを残さない

・焼く、煮る、炒める時間が計算しつくされている

・配膳の際の「おまちどぉ」というメッセージ

・水は、セルフ

・お会計は現金のみ。クレジットカードは使えない旨、記載あり(キャッシュレスは記載すらないが雰囲気でわかる。。。)

・無駄なコロナ対策は無し(消毒ぐらい)

・帰り際の「まいど-」の声

 

学び

何事も、基本の徹底が大事なんだと。

そして、お客さんが聞かずとも、自然とお店のことがわかるようにしておくことも。

 

そして、見える化・言語化のバランスも的を得ているように感じました。

水セルフって、自分はわからなかったのですが、隣の方が自分で取りに行っていて、なるほどと思ったのにあわせて、これが張り紙で書かれていると「なんか、ちょっと違う」感もあるなと。

一方で、携帯電話はNGがガツンと書かれているのは、自分的にOKなのと感じるもの不思議なものです。

 

メニューと価格のデザイン、カッコよさ、統一感は、商売の生命線。

店の雰囲気との相性や、色使いなど、随所にこだわりが見えてきます。

よく価格を変えると、バッチ的な対応がされているようなケースもありますが、あれはやはり改善すべきです。

あとテーブルやカウンターに、メニューを何個も用意するのも一人営業には、明らかに非効率なんだと直感的に理解できました。

何となくでやってしまうのは、絶対にNGです。

 

この環境でクレジットも相性悪いし、現金でもOKな価格帯であることも前提条件として大きい。

現金商売に絞り、不要な固定費をなくしたり、メンテナンス・運用コストも省くことで、自分のやるべきことに集中できる環境が整っています。

「時代遅れ」なんて言う輩もいそうですが、ビジネスセンスの違いでしかありません。

 

やること全体にこだわりと意味があり、合理的であることを強く感じました。

これは、本当に素晴らしいです。

 

そして、何よりも接客から「誠実さ」が伝わってくることがすべてを物語っています。

これが無ければ客商売はやっていけません。

原点であり、本質が垣間見えた気がしました。

 

客も雰囲気を感じている

お客さんも雰囲気を感じているので、変に焦りともないし、協力姿勢ができているというか。

ある種の期待値調整が入店と同時にされている感覚です。

お客さんと亭主がコラボしている感覚もあって、好きなお店でした。

 

変なお客さん来ても、ぞんざいに扱うことはないんだろう感じです。

こういうお店が、地元に支持され、長く続くんだろうと実感しました。

チェーン店とは、違った「良さ」があるものです。

 

※こういうのに見入ってしまうと、写真を取るのを忘れてしまう。。。

 次回訪問した際に撮ろう、ということで今日はテキストのみ。

Share this…