12月の振り返り

振り返りシリーズ

 

Keep

企業横断で組織サーベイを考える会

クライアント4社をお願いして、「企業横断で組織サーベイを考える会」を実施。

きっかけは、4社のうちの1社さんで「他社さんのサーベイを見たい」とのことで他社さんに相談したところ、結果を見せるだけでなく、実務担当者同士で繋がり、話せる機会だと良い、というフィードバックをいただき、実現しました。

90分枠でしたが、全く時間が足りず。。。

自分のファシリの能力不足もあり、話がいろんな方向に行ってしまいました。

ただ、各社のサーベイや取組み、雰囲気などを共有できたのはGood。

別に機会を設定してやりたいと思っています。

4社の皆さま、ご協力いただき、ありがとうございました!

 

移住の意思決定

とりあえず、移住することに決めました。

「決めた」といっても、まだ手続きとかは何もしていないので、気持ちだけです。

決め手は、子どもに行かせたい保育園が決まったこと。

定員枠があり、残1名だったのですが、ぎりぎり滑り込めました。

家族とも話し合い、合意。

その方向で、3ヶ月準備に入ろうと思います。

企業の転勤とかであれば、ほぼ強制的だし、自分の意思とほとんど関係ないから、流されるままに進めばいいけど、自分で移住するってなかなか難しい決断でした。今更ですが。

正直、どうなるかわかりませんが、まずはそっちの方向に進もうと思います。

 

忘年会 & オフラインMtg

スタッフさん2名と自分の3名で忘年会。

3人では半年以上は会っていなかったかも。

久しぶりの懇親を楽しみました。

あと、オフラインMtgもあって、少し早めの年の瀬モード。

オンラインを否定することではありませんが、やはりオフラインの魅力ってありますね。

会社やチームの空気感が伝わってくるというか、肌で感じるものがあります。

現地現物の大切さ。

 

Problem

不眠

手帳のメモを見返していて思い出しましたが、12月の前半に軽い不眠になりました。

移住の件で頭がいっぱいになり、かつ仕事もなかなか追われている感があって。

でも、要因は思い返すと前者ですね。

気持ちが焦っていました。

夜になると、眠れないだろうな~となって、ぱっちり目があいています。

昼のランニングもあって、身体に疲れはほどよく残っているいるのですが、どうも気持ちと身体がシンクしていない感覚がありました。

移住を決めて、方向性が見えてきた頃、年末少し前ぐらいから治っていたように思います。

子どもの頃に悩まされた症状なので、昔を思い出しました。

 

仕事に追われる12-1月

最近のブログで書いている通り、仕事に追われてしまいました。

現在進行中です。

慣れない仕事なので、なかなか気持ちが落ち着きません。

プランニングしても、それ通りに進まないし、逆に計画が焦りにつながってしまう部分もあって、試行錯誤でした。

慣れはないものの、コツというか、勘所は分かってきました。

うまくできませんが。

おそらく1月末には、ほぼDoneできると思うので、それまでは我慢。

逃げずに向き合うのみです。

 

Try

1月は目先のミッションに集中。

2月に入ったら、2023年の年間計画を考えます。

現在、戦略的先送り中です。

朝の時間を有効活用できれば、焦りも緩和されるはず。

結局は、朝時間が肝。

 

Memo

忘年会
駅伝大会
うまいピザ屋が
年越しそば
大晦日の夕焼け

Share this…