移住計画[1]を書いてから、約3ヶ月弱。
路頭に迷っている感は否めませんが、よくよく考えれば、それも1つの学びです。
自分の仮説を検証し、違っているところを発見し、軌道修正をかける。
これの繰り返しです。
なかなか期待に見合ったレスポンスがなく、ストレスも感じるところではありますが、こうやってブログに書き出すことで、気持ちを整理できています。
昨日は、夜モヤモヤで眠れなくなり。。。
3時ぐらいまで考え込んでしまいました。
そこでの気づきをメモ。
自分の理想が思った以上に高いかもしれない、ということ。
そのためには一定のコストが必要。
そこを何とか工夫して、と思っていたが、それは「掘り出し物」を見つけるような行為で、それはストレスが貯まるのも当然。
トレードオフの関係性の中で、何とかプランCを考えようとしてものの、そう簡単に見つかりません。
自分は、そこに時間軸(スピード)をさらに求めるという欲深さが。。。
これを昇華させるには、お金をかけることを躊躇しては進めないのかもしれません。
難しいのが、こういうアドバイスをもらった際、情報の非対称性が高く、利害関係が目先にあるので、相手を簡単に信じることができないこと。
粘り強く情報収集しないといけないようです。
インターネットでも情報を見つけられていないし、それぞれのポジションと利害が絡み合い過ぎてて、信じることができていません。
そもそも相手を信じてはいけない、という本もあったり、その通りだな、と思う一方で、本当に非効率だし、無駄なことをやってるな、と。。。
「仕方がない」の一言で、ここは進みます。