「ソーシャルスキル」とは何か?

DIAMOND ハーバードビジネスレビュー_2022年11月号』を読んでいます。

「これからの経営者の条件」というタイトルです。

 

この中で「ソーシャルスキル」に関する論文があり、学びがあったのでメモしました。

 

ソーシャルスキル

ハーバード・ビジネス・スクールのラファエラ・サドゥン教授の論文「最高経営幹部に最も必要とされるスキルは何か」という刺激的なタイトルがありました。

そのスキルが「ソーシャルスキル」という論です。

 

ソーシャルスキルの定義を引用すると

 

・高いレベルの自己認識

・人の話をよく聞き、上手にコミュニケーションを取る能力

・さまざまなタイプの人やグループと協働する力

・他者がどのように考えたり感じたりしているか推測する能力

 

の4つでした。

 

自分なりには「自分を正しく認識し、コミュニケーション・コラボレーションに長け、相手に気持ちに寄り添えること」と整理しました。

もちろん、これ以外にもリーダーシップを中心としたスキルが必要になると思います。

 

論文では、ソーシャルスキルの重要性が高まった背景として

  • 企業の大規模化と複雑化
  • テクノロジーにより自動化
  • SNSの普及と発展
  • D&I

が挙がっていました。

 

テクノロジーの進化によって、ヒト(特にリーダー)が価値発揮できる領域のスキルがソーシャルスキルなんだろう、と理解しました。

その前提にグローバル化やSNS、D&Iがあるんだろうと。

 

ソーシャルスキルを発揮するために必要な資質

この論文を読んで考えたことは、ソーシャルスキルの4つを発揮するために、どういう資質が必要なんだろうか、ということです。

「自己認識」って大事だよね、と思いながら、自己認識できる人って、どういう人なんだろうか、という思考プロセスを取りました。

4つのスキルについて、それぞれ資質があるというよりも、横断的に関わりそうなので、必要な資質とその理由を考えてみました。

 

・高いレベルの自己認識

素直な人。(素直であればフィードバックが集まりやすくなるので、フィードバックを継続的に受けられる環境をつくれる)

改善志向が強く、自ら振り返りができる人。

 

・人の話をよく聞き、上手にコミュニケーションを取る能力

相手の能力を尊重し、信頼できる人。

相手の話を引き出すことで、ブラッシュアップできると信じ、自分以外の誰かに頼ることがうまい人。

 

・さまざまなタイプの人やグループと協働する力

上記の「高いレベルの自己認識」と「人の話をよく聞き、上手にコミュニケーションを取る能力」の資質があれば、この協働する力も発揮できると思います。

 

・他者がどのように考えたり感じたりしているか推測する能力

以前ブログにも書きましたが「視点取得」ができる人、つまり「自分だったら、こう考える」ではなく、「相手は、こう考えるだろう」と考えることができる人。

(参考:人事に求められる思考スキルとは?)

 

まとめると、HRT と視点取得になるのかな。

 

成長企業の経営幹部は、確かにこのスキルが高い

自分の周りで考えてみると成長するスタートアップの最高経営幹部は、このソーシャルスキルは高いと思います。

確率として、なので、もちろん全然低い人もいます。

 

「傾聴」といった場合、本当に相手の意見に興味関心をもって聞ける人と、ただ相手の意見を聞く時間をやり過ごす人の違いです。

見ていてすぐに分かります。

 

伸びるスタートアップの幹部は、どうしてこれができるのでしょうか。

 

先天的に有しているものなのでしょうか。

会社を伸ばすために必要なことだと学んで、意識的に取り入れているのでしょうか。

 

自分は、2つの中間な気がしました。

会社を始めて、ゼロから身につけるのも現実的に難しそう。

一方、先天的な才能と呼ぶには大袈裟でもある。

学生時代や社会人の前半で、どんな出会いがあり、壁にぶつかり、成功体験を積んだか、でこの辺の強みが磨かれるのではないかと。

 

 

Share this…