忘年会が「とんかつ屋」とは、42歳になった変化かもしれません。
浪人時代の予備校で出会い、運よく同じ大学に進めた大切な縁です。
ライフステージの変化や自分の移住もあったりで、頻繁に会うことはできませんが、自分にとって数少ない「大切な時間・空間」です。
いじり、いじられ、バカ話ができます。
最近の話から昔話まで。
お酒も進みます、とんかつも美味しかった。
豚しゃぶ、ぞうすいで締めです。
会話している中で気づきましたが、自分の暮らしはだいぶ落ち着いているんだなと。
自分ではそう感じていませんでしたが、外出の機会も購買体験も少ないようです。
移住して、食生活もだいぶ変わったとも気づかされました。
食材や調味料にも自然と気を遣うようになると、思いのほか、外の食べ物(惣菜とかマックとか)が身体にとって負担に感じるようになってきました。
2‐3年前は、そんなことを感じていなかったけど、今はジャンクなモノを自分から食べたいと思う機会がなくなりました。
最近は、なぜかうどんが好きになりました。
以前は、好きでも嫌いでもなかったけど。
シンプルに家のご飯も美味しく感じるようになったし、健康的にもなっている気がします。
栄養素でいうと、意識的にタンパク質を取るようになったことも変化です。
以前は、タンパク質が足りてなかったんだろうなと。
手術や病気の影響もあり、体重は落ちましたが、現時点でリバウンドしていないことには驚きます。
シンプルに食べる量は減っているだろうし、(最近はできていませんが)運動も一定量でできているのでコンディションをキープできているようです。
ストレスも(おそらく)減ったおかげで、ドカ食いする機会もなくなっているし、そういう意味では全体的に暮らしが落ち着いていると思います。
妻のススメで、甘酒を飲んだり、ハーブティーなんて洒落た飲料も飲んだり。
昔は口に合いませんでしたが、今は美味しく感じるようになりました。
ここ1‐2年の大きな変化です。
2025年も、この流れを継続していきます。
無理してやることは一切なくして、やりたいと思うことを習慣化して取り組んでいく。
明け方起床、食生活、運動習慣、読書、旅行、趣味の充実。
仕事でも変化する1年になりそうなので、変化を楽しむことにフォーカスしてやっていきたいです。
意識して「変化」と言っておきながら、おそらく足りていないと思うので、必要以上に「変化」させていこうと思います。