自宅の近くに行政が運営しているコワーキングスペースがあります。
以前から把握はしていましたが、自宅で仕事できるので活用はしていませんでした。
ただ、この夏、そして夏休み。
仕事場にクーラーがなく、午後になると部屋が30度を超えて熱中症になります。
今年、2度ほど軽度の熱中症になりました。
そして、子どもが3人もいると常に紛争状態ゆえ、仕事になりません。
考えあぐねていたとき、コワーキングスペースの活用に思い至りました。
早速お話を聞きに行くと
- 朝9時から夜19時まで使用可能
- 月額11000円の毎月更新(初期費用なし) ※ドロップインも有り
- 契約期間は、1日から月末となり、月の途中で契約しても月末までの契約となる
- コーヒーやお茶はセルフ
- カードキーで入退室
- カードキーは、入場時に受け取り、毎回返却する
- 共用スペースでオンラインMtg可
- 共用スペースで飲食も可(レンジ有)
- 個室ブースは3つあり、2時間単位の追加料金制
- 月額契約者は暗証番号形式のロッカーも使える
ざっとこんな感じでした。
夏休み期間だけさくっと使うのはちょうど良いコストです。
会議用のスペースや休憩スペースもあったりで、この環境で11,000円は贅沢です。
(どちらもあまり使いませんが、、、)
やや使いにくいのは「3」と「6」。
7月下旬に話を聞きに行きましたが、そのタイミングで月額契約すると7月いっぱいまでしか使えず、費用も11,000円と変わらないため、8月まで待つ必要があります。
行政ゆえの固さがあります。
「6」はしょうがないですかね。
1ヵ月ごとの契約更新で、無駄な手続きやコストが発生しない点はありがたいです。
営利主目的というよりは、移住や起業の促進を目指す取り組みだからの運営に見えました。
コワーキングスペースを使っている人は少なく、自分がこれまで行ったときは2‐3人がいる程度。
静かに仕事できるし、何よりも暑くない。
昔は会社のオフィスが働くことが普通でしたが、今の自室で作業することが普通になったため、コワーキングスペースで仕事をすると、わりに緊張します。