先週末、息子と二人で2泊3日の広島旅行へ。
目的は2つ。
子どもが親戚に会いたい、マツダスタジアムに巨人戦を見に行きたい。
移動時間はそこそこかかりましたが、子どもとホテルを取っての二人旅は初だったので、思い出になりました。
「行き」は乗り換えで遅れが生じており、駅で猛ダッシュでした。
広島駅から貸会議室へ
初日はお昼過ぎに広島に到着し、子どもは親戚宅へ。
駅まで迎えに来てくれましたが、親戚の下の子との再会は3年前。
どんだけ身長伸びたんだろうというくらい、大きくなっており、自分と同じに。
聞いていたものの、驚きで、子どもが大人になった感覚を覚えました。
息子と別れてから、自分は仕事へ。
fabbit広島駅前で4人部屋をお借りして、オンラインミーティングです。
広島駅から、徒歩7分ほど。
受付をすませ、スムーズに会議室に通してくださいました。
トイレは2階ですが、2階へのエスカレーターは停止しており、そこを歩いていきます。
会議室はきれいで、静かだったので、いつも通り仕事ができました。
モニターが、HDMIで接続できず(自分はTypeCのみ)。
wifiへの繋がりに時間がかかっていたため、もう少し早めに準備をしないと、と反省です。
人事制度の移行・格付けに関して課題を発見しつつ、ミーティングは終了です。
お好み焼きの「八昌」さんへ
ホテルの近くにあったお好み焼き屋さんを目指し、歩きます。
暑さの中、徒歩15分弱。
「広島って都会だな~」とつぶやきながら、歓楽街を歩き、到着。
16時開店で、16時30分ごろに到着。
コの字型のカウンター席の半分ぐらいが埋まっておりました。
人気店なので早めに来たのが正解でした。
定番の「そば肉玉」をいただきます。
じっくり焼き上げるスタイルで30分ほど待ちました。
目の前の鉄板で調理している職人さんの姿に見惚れてしまいます。
狭い空間に店員さんが5-6名でしょうか。
皆さん、相手の動きを見ながら連携して動いている姿が印象的でした。
調理の方が準備を始めれば、ホールの方も調理に変わり、すぐにホールへと戻る。
動きが滑らかでしっかりと教育されていると分かります。
味はもちろんですが、食文化に触れることの楽しさを存分に味わった気分でした。
1時間ほどの滞在だったと思いますが、店を出る頃には、10人以上が並んでいたと思います。
さすが人気店。
ホテルから息子の迎え
広島のホテルは、ドーミーイン広島ANNEX。
会社員時代に、ドーミーインで泊まることが多く、久しぶりにお世話になりました。
独立してから出張はほぼなかったので、地元以外でビジネスホテルに泊まるのは10年ぶりかもしれません。
泊まった感想は、やっぱり安定のドーミーイン。
お風呂と夜泣きそば(ラーメン)は当然ですが、湯上り後に無料でアイス食べ放題は知りませんでした。
3種類の小さいアイスです(写真撮り忘れた。。。)
部屋もきれいだし、静かだし、たまたま眺望もよく、広島の景色を楽しめました。
迎えの行きはバス、帰りは路面電車。
歩数を見たら、2万歩を超えていました。
1日よく歩きました。
(お部屋の写真も撮ってなかった…)
広島平和記念資料館と広島城
2日目は、広島平和記念資料館に向かいます。
多くの海外の方の他、8/5だったため、取材の方も。
翌日の準備も大詰めでした。
子どもには、自分の感覚で色々と感じてもらいたいものです。
二人でじっくりと資料館を見て回りました。
その後、原爆ドームを通り、広島城へ。
ホテルに帰る選択肢もありましたが、何となく物足りないので広島城まで歩くことに。
国内・海外問わず、自分は知らない土地に来たら、とにかく歩くことが好きです。
街の景色を見たり、人の生活・活動を見たり、知らない風景を見て歩いているだけで満足です。
ただ、暑さがある分、疲れが倍増でした。
サンフレッチェ広島の新しいスタジアムが建設中でした。
広島は駅近にスタジアムをつくるのが鉄板です。
みっちゃん いせや
ホテルに帰る頃には、お昼です。
広島城からホテルまで徒歩30分ぐらい。
子どもはブーブー言ってますが、途中でご飯を食べていけば、ちょうどいい距離です。
帰り際にたまたま見つけたみっちゃん いせやさんへ。
みっちゃんはネット情報で知っていましたが、後で調べるとみっちゃん総本店とは違うグループのようです。
のれんわけってことかな、わからない。
けど、美味しいから全然OK。
ボックス型のテーブル席があり、子どもと食べるにはこの場所がベストでした。
このお店でも職人のへら捌きに見とれつつ。
子どもは本場のお好み焼きに舌鼓をうちます。
カキも美味です。
商店街を通って、ホテルへ。
なかなか疲れました。
休憩です。
さぁ、マツダスタジアムへ
目的の2つ目、マツダスタジアムです。
自分は昔、一度ふらっと来たことはあったのですが、子どもは初。
もちろんホテルから歩きで、20分ちょい。
やっぱり夏の外の野球場は最高です。
周囲見渡す限りカープファンでしたが、たまたま隣に座った方がジャイアンツファン。
三重県から来られたとのこと。
意を決して巨人のユニフォームを着用し、応援します。
試合は、サヨナラ負け。
カープファンの最高の盛り上がりを見ながら、帰路につきます。
お土産を買って帰宅
2日目も2万歩ほど歩き、ぐっすり寝れました。
最終日は、ホテルの隣のにしき堂さんでもみじ饅頭を買って、帰ります。
一つ120円から170円ぐらいで、色々な種類があります。
定番のあずきから、チョコやチーズなど。
ドラえもんとのコラボもあり、子どものお土産としては満足です。
無料のシャトルバスに乗って、いざ広島駅へ。
駅弁を買って、文房具屋さんと本屋さんで買い物を。
限定品に弱いので、広島限定のノートを購入して、新幹線へ。
帰りも乗り継ぎで遅れが。。。
行き以上のダッシュです。
疲れのせいか、本を読んでも眠くなってしまいます。
この度のお供は、楠木建さんの『室内生活 スローで過剰な読書論』でした。
旅行には、文庫が似合います。