移住に向けて、土地探しを継続的に続けています。
自分的に、いい土地が見つかったけど、ダメだった話です。
こんなものなんだな、という割り切りがなかなかできていませんが、備忘録としてブログに書きました。
先週の(金)の夜にネットで発見
ダメもとで土地を見ていました。
今まで何度も見ていますが、少し検索ワードを変えてググってみることに。
相変わらずの様子でしたが、その中で「知っている」土地が出ていました。
以前、不動産屋さんに紹介してもらった土地の横の土地です。
ここいいな、と思っていた土地だったのです。
ただ、もちろん100点ではなく、気になる点がいくつかありました。
コストも他の土地に比べると割高。
でも、これはアリかもと思えてきたのです。
深夜だったので、問い合わせフォームから問い合わせして終了しました。
2番手だった。。。
翌日、別の不動産屋さんから「これ、どうです?」と提案されたのが、まさに昨日見ていた土地でした。
時間にして、約10時間前に見てました、と心で叫びましたが、なんと先に問い合わせが入っており、2番手だと。
うそ、、、まじか。
うー、まじか。。。
だいぶ、へこみました。
この連絡をもらった後に、上の子の学校で音楽発表会。
親は一人参加で、妻は予定があったので自分が行きます。
が、それどころではありません。
ソワソワしてしまい、音色が耳に入ってきません。
まいった、、、
「めぐり合わせ」というもの
待ちきれず、先方に不動産屋さんにTEL。
感じよく対応して頂けました。
そこで教えてもらったことは以下のこと。
- この土地は5ヶ月前からネットに載せていた
- 1番手の方も最近問い合わせがあって、昨日現地で見た
- 気にいっていたので難しいかも
- 金額面や融資などの障害はなさそう
まじかー。
めぐり合わせですね。
もし、自分が1ヶ月前にこの土地を見ていたら、飛びついていたかどうか。
わかりませんが、おそらくNoなのです。
ここまで色々な土地を見てきて、リサーチをしてきた結果として、その土地が候補になったというのが正しい理解です。
なので、少し前に見ていても「これは~の条件的に×かな」と思っていたかと。
めぐり合わせってのは本当に困ったもんだ。
逃した魚が、より恋しくなる病にかかってしまいました。
さて、次に進もう。(もっと、いいやつ出てくるって)