プロフィール更新

とあるイベントにご招待されたので、外部向けのプロフィールを150-300文字程度で整理することに。

とあるサイトに載せていたプロフィールに「組織・人事コンサルタント」を入れました。

 

プロフィール_2022年12月時点

組織・人事コンサルタント

株式会社インプリメンティクス 代表取締役

組織・人事コンサルティングファームにて大規模組織の人事制度設計や会社合併に伴う人事制度の統合、監査法人や大学法人など、様々な組織の人事制度設計を手掛ける。制度設計の他に、プレミアムブランドを支える人材の採用・教育研修・評価等の人事マネジメント全般の仕組みづくりにも取り組む。2014年、スタートアップ向けの組織人事コンサルティングに特化したインプリメンティクスを創業。クライアントのMission実現に向けてハンズオンで支援中。

 

やっていること

これまでの経験について言っていただけることは、前職が大規模組織を対象にしたコンサルティング、現在はスタートアップ。両極の組織に関与できているコンサルタントは稀かもしれない、ということです。特に後者のスタートアップ向けでは、人事制度設計から運用支援まで。現場に入り込み、一桁代の社員数から1000人規模の組織へのスケールフェーズを共に歩む機会をいただけることで、解像度の高いアドバイザリーやアウトプットを提供できているかと思います。

多くの組織の課題は類似している一方で、カルチャーが異なるので、同じ解決策が通用しない場面があります。解決策を一定標準化し、それを実行しながら組織に合わせてチューニングする。これの繰り返しを、独立してから8年やってきました。ここ2-3年は、型化に集中して取組み、人事制度ハンドブックにまとめています。ただし、情報は常に更新されており、ハンドブックもアップデートする必要をヒシヒシと感じています。今は、それをコツコツとやっているところです。

Share this…