結膜下出血

お風呂で1日の疲れを取り、鏡を見ると右目が真っ赤に。

 

 

急いでコンタクトレンズを外し、様子を見ます。

変わらず。

でも、痛みや異物感は不思議となく。

 

スマホで知らべるとすぐに「結膜下出血」と出てきました。

同じような症状です。

これかも。

 

土曜日の夜の出来事で、明日は日曜。

ショッピングモールの中の眼科さんがやっているとわかったので、そちらに伺うことにしました。

 

翌日、眼科へ。

受付で「おそらく結膜下出血ですね。特に治療や薬の処方もないかもしれませんが、先生にみてもらいますか?」と聞かれ、「はい」と答えます。

 

1時間ほど待ち、診察を受けます。

思いのほか、丁寧に診察していただきました。

眼球に外傷はなく、両目ともドライアイの心配もないとのこと。

ほっとしました。

 

先生曰く、目のところの血管が切れて血がにじんでいる状態。

1週間から10日で自然と治る、というか血が消えて元の状態に戻るらしい。

「外側の血から薄くなってきて、目の付近の血が残る」「もしかすると、血が下の方に下がってくるというか、垂れてくるようにもなるかも」、具体的に説明してくださり、安心感が。

重いモノを持ち上げたときに起きたり、科学的な検証はできていないものの、疲れがあるときにも起きやすい。

一度起きると再発しやすく、何度も再発するようであれば処置する方向も考えるが、現時点では1週間ほどの様子見です。

その間、コンタクトレンズは避けるようにと言われました。

 

とりあえず安心。

ただ、見た目が、、、

歩いていると、周囲の方がギョッと見ているようにも感じます。

大人しく、、、と思っていると、こういうときにイベントがあったり、外出予定がたまたまあったり。

本番に弱い自分というか、何とも冴えない自分を感じながらも、安心感が勝っている日曜日でした。

 

いただいた小冊子(参天製薬 提供)

Share this…