松本へ

週末、家族で松本へ。

あいにくの空模様で、途中、雨も降っていましたが、いい小旅でした。

 

まずは松本城へ

とりあえず松本城へ行ってみることに。

築城者は、石川数正。

駐車場から見ると、だいぶ小さく見えました。

 

 

入場料は、大人が750円。

お城の中に昔の「銃」がたくさん展示されていたり、最上階までの階段がけっこう急で、子どもたちも楽しめました。

 

 

アルプス公園へ

そして、行きたかったアルプス公園へ。

 

移動の車でおにぎりを食べて、準備万端。

夜ごはんを外食するので、昼は節約です。

 

ブログで知って、スケールの大きな公園で遊んでみたいと。

想像通りの大きさ。

 

 

ちょっと怖いくらい。

 

 

人も少ないし、思う存分(2時間ぐらい)遊べました。

奥には、これまた大きなアスレチックも。

 

 

最後の方は雨が。

 

そして、思いのほか楽しめたのがドリームコースター。

自分も子どもも今日イチの思い出になりました。(ちょうどいい写真が撮れておらず、、、)

 

 

 

丸善松本へ

松本駅まで車をはしらせ、さらにお目当ての丸善へ。

 

 

東京の丸善にお世話になっており、日本橋店はホームグラウンドなので松本でも足を運んでおこうと。

 

店の作り(棚とか)は、ジュンク堂風で純丸善って感じでもなかったけど、コンパクトな大型書店で小回りがきくのが個人的には好きでした。

 

 

5000円以上で、近く(徒歩2分ぐらい)にある提携の駐車場が2時間無料になるのも良き。

子どもたちは近くのファミレスでドリンクバーを楽しみ、自分は立ち読みと購買を楽しみました。

 

その後、ご飯を食べて、風呂にも入って帰宅。

 

ちなみに、ご飯は失敗。

Googleマップでサクッと調べたところが、チェーン店でして、敢えてここで食べる必要は無かったなという感想。

お腹を満たす食事には良かったけど、家族の思い出には弱いかな。

 

美味しくないわけではないけど、自分は個人店が好きなもので。

 

時間の制約があったせいで、意思決定ミスったようです。

小旅の経験値も増やして、ざっくりの計画で家族一同の満足度を高められるような技術を上げていきたいなと。

 

Share this…