11月の振り返り【2023年】

Keep

2つのイベント登壇

11/9のALL STAR SAAS CONFERENCE 2023、11/21のStartup Culture Lab に登壇させていただきました。

どちらも自分にとって学びになる場で、大きな刺激をもらいました。

結局、自分がこういったイベントに呼ばれるのは、スタートアップ現場での経験値・実践知の価値が認められるということ。

つまり、自分には現場での実践を継続することが必要ということです。

 

イベントが多かった11月

11月を振り返っていたら、自分にしてはイベントが多かったです。

 

  • 中村哲さんの映画上映会
  • 子どもの学習発表会
  • 出張(2泊+2泊+1泊)、朝のランニング
  • 建築士さんとの打ち合わせ
  • 賃貸引き払い
  • 子どものスケボー教室+ロッククライミング
  • 工務店さんへのご挨拶
  • 登山
  • バスケ
  • メガネづくり
  • 会食

 

少ない会食の機会ですが、自分にとってとても充実した時間になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Problem

自分の思いどおりにモノゴトが動かない、本心とは違う言動なのかも、本当にどうすればいいかわからない、といった場面に遭遇することで、強いストレスを感じているかもしれません。

ストレスというか、迷いというか。

思い、迷い、怒り、つらさを外に出すことができていないかもしれません。

ゼロリセットするまでいかなくとも、何かをリセットしてもいいかも。

できないこと、わからないこと、影響が及ばないこと、些細なことは、すっきりと諦めて前に進む。

でも、これがなかなかできません。

ヒントを探しながら、向き合っていく気持ちです。

 

Try

周囲に対して意見・提言することを、やめようと思います。

気にしない。

本人に任せる。

 

悩ましいのは、どこまで仕組みで対応すべきか。

一度、極に振った対応で、状況を見つめてみたいと思います。

 

Share this…