約15年ぶりのバスケ

移住先で知り合った方にお誘いを受けて、バスケしてきました。

おそらく15年ぶりぐらいかと。

 

スラムダンク世代で、小学校で遊びから始め、中学・高校の部活で経験しました。

中学ではスタメンでしたが、高校では全く力が及ばず、3軍チーム。

最終的にマネージャーのポジションとして裏方でチームに関わりました。

 

大学では、高校時代の友人がつくったクラブチームでやっていましたが、仕事が忙しくなったのと、ケガをできないという思いから、バスケ環境とは離れていきました。

NBAも、最近はあまり見ることがなく。

 

まさかこの年でバスケをやるとは思っていなかったので、ウェアもシューズもありません。

ウェアは登山用のパタゴニアとかで何とかなりそうでしたが、シューズはさすがに。

 

都内への出張に合わせて、渋谷のギャラリー2へ。

ギャラリー、懐かしい。。。(写真、取り忘れた)

 

とりあえず安いのを、ということで1万円を切るバッシュを。

黒が欲しかったのですが、サイズがなかったので、白を。

バッシュって、改めて見るとデザインがカッコイイです。

 

 

当日、近くの体育館でアップから試合形式へ。

家族で来られる方が多く、子どもたちもたくさんいました。

自分も、野球をやっている息子を連れて行きましたが、思った以上に楽しんでいました。

最近、体育がバスケのようで意外と好きだったようです。

 

安全第一。

なによりもケガをしないように、という意識で動きました。

 

そして、楽しかった。

普段のランニングとは違い、ハードな動きでしたし、まったくもってうまくできなかったけど、チームスポーツの楽しさに久しぶりに触れた感じです。

攻撃的な意識が弱く、争いを避ける傾向は、昔から変わらず。

そもそも闘争心が弱いようです。

レッドオーシャンを避ける意識も、こういうところに起因するのかもしれません。

 

毎月1回の頻度で集まっているようで、来月も誘っていただきました。

安全第一は変わらず、ケガだけはしないように楽しみたいと思います。

移住してなかったら、バスケもやってなかっただろうな。

 

Share this…