10月の振り返り【2023年】

Keep

粘り強く仕事する

10月は、粘り強さが目立った月でした。

安易ではないものの、諦めてしまいそうな場面が2-3つほどあった中、直前で自分の意思を覆し、粘ってみました。

今のところ、それは功を奏し、次につながっています。

「これぐらいでいいか」という弱さというか、妥協というか、そういう部分を払拭できたことは自信になりました。

 

家づくりキックオフ

詳しくは下のブログに書きましたが、やっとスタートです。

長い道のりになりそう。

たくさんのことを学びます。

 

 

無事に41歳を迎える

去年の10月の振り返りを見ました。

 

 

9月から時間の使い方を変えて、余白を意識的につくりました。

ここが、ここ5年ほどを見ても最も大きなターミングポイントだったと思います。

その結果、今の状態に変化できているように感じました。

 

去年の10月から本格的な移住計画が始まっています。

1年で想定していなかった生活が。

この1年は本当に変化の年でした。

 

ただ、去年も今年も誕生日のケーキはモンブランでした。
(ホールでなく、一人分の)

 

Problem

体調不良

なんといっても体調がよくなかった。

いつも通り、のどがおかしくなって今回は9日ほど続きました。

途中、胃にもたれる食事もあり、吐き気や頭痛、腹痛も。

 

やっと11月に入り、体調も生活リズムも戻ってきました。

 

今回は体調不良の原因がわからず。

思考停止させて、今冬はとりあえずマスクしようと思います。

 

経営の知見が足りない

人事ではなく、経営領域の知見で付加価値をつけること。

ここは自分にとっての伸びしろ。

もっともっと貪欲に知識やスキルを吸収し、実践値に高めていきたい気持ちが強まりました。

 

より深く入り込むというよりは、より客観的に、レバレッジに効く勘所を見つけ出し、そこに重点的にリソース配分するのが良さそう。

 

自分のポジションを見極め、価値を高めることを改めて考えてみようと思います。

 

Try

気づけば、11月。あと2ヶ月で2023年も終わり、24年に入ります。

そろそろ来年の計画を考えようかと。

決めるよりは、今年を振り返り、情報を集め、自然と計画が浮かび上がってくるような状態にもっていくことが理想です。

 

早速、資金周りについて考察を進めましたが、今年は手元に情報をきちんと整理してストックしてきたので、振り返りからの考察がすんなりできた気がします。

枠組みを設計し、そこに情報を流し込み、ストックすることの強さを感じました。

 

今年は、実際に目に見える動きが活発で身体をならすことが中心でした。

来年は、目に見えないものを動かすことが必要になりそうなので、より言語化や図解がキーになりそうと見立てています。

 

Share this…