投資の勉強。配当投資の本をざっくり読んでみて

配当投資(配当金投資)の本が目についたので読んでみました。

 

数字の感覚がなかったので、具体的なストーリーでイメージができました。

ただ、これは成功(?)パターンであり、約束された話ではない、と何度も自分に言い聞かせながら読んでいる自分はいました。

 

多くの失敗経験や反省に裏付けられていることが強み

 

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!』を読みました。

 

こういう本を読んで思うのは、ここまで一定の知識と技術を保有している方は、失敗の経験が多いということ。

成功だけを経験したのではなく、その時は失敗と思える判断や行動を素直に振り返り、反省と改善を繰り返し、自分なりの勝ちパターンを見つけているということ。

大いに学びがあります。

 

そして、本書では第1章で年間配当が200万になるまでの経験が記されており、紆余曲折と勝ちパターンをイメージすることができました。

決して、自分にもできるな、というイメージではなく、こうやって実績を積み上げていったんだな、というイメージです。 

 

資産に対して、約2.5%ぐらいなのかな

特に役立ったのが、時間軸と配当金と資産の動き。

本文中では、文章で記されていますが、自分で動きを表にしてみました。

 

※投資活動は2004年からスタート、配当投資は2008年から本格スタートとのこと
※配当金に関するカッコ書きの数字は、グラフから推測で読み取った数字
※利回りは、自分で計算

 

時間軸およその年間配当金およその資産利回り
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年17万1000万弱1.7%
2009年(20万)
2010年37万
2011年45万
2012年(50万)
2013年(65万)2000万3.2%
2014年78万3000万2.6%
2015年83万4000万2.0%
2016年(105万)
2017年(125万)5000万2.5%
2018年(150万)6000万2.5%
2019年(180万)
2020年200万
2021年223万8000万2.7%

 

2.0~2.5%ぐらいの利回りでしょうか。

これを勝ちパターンと見て、ベンチマークにするのが良さそうです。

 

何はともあれ、堅実に、倹約して貯めていくしかなさそう

 

配当投資の本でもう1冊人気なのが『年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資』です。

こちらの本も上記同様に参考になりました。

 

先ほどの利回りのイメージが対比できる箇所を1つ引用します。

年間100万円の配当金を得られる頃には、所有している株の銘柄にもよりますが、投資金額(原資)は2000万円から3000万円には達しているはずです。

(P55より)

 

利回りとして3%から5%。

自分のイメージより高いですね。

こういう領域は、手堅く見積もることが大事だと思うので、2.0~2.5%と捉え、ターゲットは2.5%ぐらいにするのがちょうどいいかと思いました。

 

もちろん短期投資ではなく、長期投資を前提にしているので、最低でも10年で見立てる必要がありそうです。

 

しかし、こういった本を読んで改めて思うことは失敗経験は当然ながら、改めてコツコツと堅実に貯蓄しているということ。

生活を無理しているようには見えない一方で、相当な工夫もされているように推測します。

 

このバランスを自分がどう設計するのか、考える視点として大いに役立ちました。

 

Share this…