5月の振り返り【2023年】

 

出版

5/24(水)に発売されました。

スタートアップのための人事制度の作り方』です。

丸善(日本橋)に並んでいるのを見たときは感動でした。

 

 

GW

今年のGWは、よく遊んだ記憶です。

移住後の大型連休ということで、新しいことをたくさん経験できました。

GW2023 にも書きました。

 

 

高校野球を見に行けたのは本当に良かった。

ここまで楽しいスポーツだとは思っておらず。

プロ野球よりも高校野球の方がいいかも、なんて思っています。

 

体育館借りて、バスケやったり(スラムダンクの影響)。

 

あとちょうどこのタイミングで、軽自動車を入手。

この買い物のおかげで、本当にフットワークが軽くなりました。

軽自動車ってスゴイ。

 

帰省

移住して1ヶ月半でしたが、機会があったので帰省。

どっと疲れが、、、

想像以上です。

でも、子どもが友だちと会えて楽しそうだったのが何より。

あと親孝行にもなっているかなと。

 

 

野球

練習、試合、地元のバッティングセンターにも行けました。

当初は人数がギリギリだったチームですが、同級生2名が入団。

さらに1名も期待できます。

こうやって、チームの活気が出てくるのは、見ていて本当に素晴らしいなと。

頑張ってほしい!

 

 

読書

なんだかんだで本を読む時間を少しずつ作れているかな。

今年に入って5月末までに読んだ本は36冊でした。

読み切ってない本もあるけど。

こうやって記録すると、少しは読めているのかな。

読みたいものを読めば、それでいい。

 

土地

お互いの認識のズレから、こちらとしてはかなり不誠実な対応をされましたが、それも運や縁。

そういう方から購入しなくて良かった。それは縁がなかっただけ。気にせず、次。というスタンスに慣れました。

気持ちに余白があるからだろうし、まぁしょうがない。

そういう人とは付き合わないだけ。

こういうやり取りをしていると、次の候補が上がってくるものです。

不思議です。

 

登山靴

登山靴を買いました。

色々と考えることもあったし、学ぶことがたくさん。

二の足を踏んでいたけど、なんか5月は行動力があったようで前日に予定組んで急展開。

そのまま小旅行的なイベントもあって、家族一同楽しめました。

 

 

資金計画

しっかりと時間をかけてリサーチして、計画したところ、いろいろとモヤモヤしていたのが晴れてきました。

なにかの本に書いてありましたが、「できない」のは「時間をかけていない」から。

ゆっくり時間をかければ「できる」と。

そういうことですね。

 

出会い

ひょんなことから、人との出会いが。

まさか、という感覚ですが、新しい環境に身を置くからこその出会いということで面白いものです。

環境を変えることの醍醐味を体感できました。

 

 

この5月を振り返ると、本当にたくさんのことがあったなと。

移住していなかったら、、、

移住礼賛ってこともなく、人それぞれの価値観というポジションは明確なのですが、行動力の乏しい自分が動いていることを実感できるし、流れに乗って行動させられていることを感じます。

今のところ、それが良い方向に行っているようです。

なんで、こんなに自分が動けるようになったか、わかりませんが。

 

・・・・・・・・・

 

考えてみると、「余白」なのかな、というのが第一仮説です。

今日は雨か。台風。。。

 

(おいしいものたくさんいただきました

 

Share this…