移住後のお金の流れ、整理中

移住後、お金の流れを整理する必要があり、やっと落としどころが見えてきました。

地元の銀行で口座を開設し、学校など引き落とし口座の設定。

地元が変わることで、結構大変な作業です。

 

一度、流れを整えてしまえば落ち着くところですが、全体最適がなかなかうまくいかず、苦心しながら設計中。

無駄な手数料をかけないようにしたり、手間を増やさずにやりたい一方で、どんぶり勘定も避けなければいけません。

 

以前、読んだ『正しい家計管理』を再読し始め、改善できるところも探していきます。

本は新版になっていました。

 

人それぞれ管理方法は違うと思いますが、自分は比較的きちっと決めて、あとは実行するだけ、の方が性に合っているようです。

 

変化のタイミングは、そこそこの負担になりますが、この時期を残り超えるのも楽しく感じます。

うまくやる、ハックする、知らないことを知る。

こんなことができるので。

 

身近な暮らしの中にも、まだまだ自分の知らないことがたくさんあります。

一定のコストはかけても、固定費化しない範囲で色々とチャレンジするのが良さそう。

 

今の時期こそ、チャレンジするのが最適な気がします。

環境が変わるってのは、本当に影響が大きい。

 

想定通りの変化のように感じています。

「もっと早くやっておけば」とも「もう少し後だったかも」とも、毛頭も感じません。

「今で良かった」と思えることに感謝です。

 

Share this…