ブログを書く時間を再考する

個人的なメモ書きです。

去年1月から始めたブログも1年が過ぎました。

今後も継続することは決まっていますが、執筆のタイムスケジュールを再考しようかと。

 

ブログを書き始めてから試行錯誤しながら、今は朝イチに着手。

いくらでも先送りできるタスクなので、それを防ぐための段取りにしました。

ただし、ブログは習慣になったし、何としてでも平日1本は書き切るというマインドセットなので、朝イチにこだわらなくても大丈夫かと思うようになりました。

 

もちろん、朝イチにこなしてしまう利点は十分にある一方で、欠点も。

それは、「余白」がないこと。

 

何を書こうか、から考えて構成→執筆に移りますが、時間的な余裕がないと、どうも品質を高め切ることができていないという反省も。

2022年はそれを許容し、書くことを優先していましたが、1年経って「前進」が欲しいところ。

と考える場合、品質への好影響はやってみないとわからないものの、何かアクセントをつけたいと考えるようになりました。

 

その結果、現在の課題である「余白」がないことへの対応として、「当日の朝に当日分のブログを書く」から「前日の夕方に翌日分のブログを書く」に一部変えてみようという作戦です。

 

以前から、たまにやっているやり方ではあるものの、習慣にはしていませんでした。

シンプルに、夕方にJobのMtgを入れているため、時間が取れない、もしくは着手が遅くなってしまうというのが理由です。

 

ただ、最近であれば何とか行けそうな雰囲気もありそう。

習慣にするまでは時間がかかったり、障害もあるかもしれませんが、まずはやってみます。

 

Share this…