今年1年、ブログやり切った

2022年の一番の変化は、ブログを始めたこと。

土日祝日を除く平日に、1本書くことをノルマにしました。

1月1日は土曜日でしたが、はやる気持ちを抑えきれず、スタート。

数年前にブログをやろうと準備を進めましたが、仕事が忙しかったこともあり、三日坊主で退散。

今年は、それなりに仕事も調整して、やり切る体制を、自分で構築しました。

その甲斐あって、何とかやり切ることができました。

 

試行錯誤は続きますが、アウトプットすることで自分の考えが整理されたことは間違いないです。

1年やったことで習慣になったし、自分の苦手分野であった「書くこと」に対しても、若干の自信をもてるようになりました。本当に若干です。

 

ブログを始めたのは、自分の仕事のリソースに限界があり、お断りせざるを得ない中で、少しでもお役にたてれば、という気持ちでした。

人事は、本当に情報流通しない領域です。

相談もしにくいですし。

少しでの、そういう方にとって、前に進むキッカケになれると嬉しい限りです。

自分が前職でコンサルタントをやっていた際、膨大な量のインプットをしている中で、本質がわからないときに、ふと見つけた個人ブログに救われた経験が何度もありました。

「自分は、やばいやつを見つけてしまったかも」というワクワクと、現実的に仕事が前に進むという安心感というか、救われた感が半端なかったことを今でも覚えています。

そんなブログになってくれると嬉しいなと。

 

平日のノルマは大変でしたが、何とかやり切った感じです。

一番きつかったのは、夏にコロナに感染したとき。

熱がやばい中、書く気力も体力も失っていたので、とりあえず写真を貼り付けて、思い出風のブログで乗り切りました。

自分にとっては「やり切る」ことが大事です。

目的と手段が逆転しているとお叱りを受けるかもしれませんが、目的とか手段とか、そんなのどうでもいいのです。

「平日1本のブログを書くこと」をやり切ることが、最優先事項なので。

 

来年も平日のブログを続ける予定です。

もう少しカテゴリを整理して、わかりやすくしたい気持ちがある一方で、シンプルなブログで在りたいという気持ちと、素人感の出ているデザインを残したいという気持ちが交錯しています。

まだ1年しかやってないブログですが、自分の仕事の一部として馴染んできました。

2023年も、コンサルティング現場で感じた「実践知」を言語化し、発信していきたいと思います。

ブログができるのも、すべてクライアントの皆さん、弊社のスタッフ、家族のおかげです。

いつも、ありがとうございます。

そして、来年もよろしくお願いします。

(近所のジョナサンにて執筆)

 

 

Share this…