7月、RECAMP勝浦に家族で行ってきました。
一度、キャビンに宿泊したことがあり、全般的に満足度が高かった中でのリピート。
(子どもたちはお風呂を特に気に入っていましたが、なんと設備不良で入れず。お詫びとして薪1束をいただきました。ありがとうございました!)
今回はキャビンではなく、グレードアップの「タイニーハウス」へ。
以前、宿泊した際、散歩がてらに見に行き、小屋づくりの参考に泊まってみたいと思っていました。
そんなRECAMP勝浦のタイニーハウス記録です。
トレーラーハウスです。
コンクリで、外壁に木板が張り付けられています。
建物の広さは、10畳ぐらいかな。
テラス(ウッドデッキ)が繋がっていたり、ロフトがあるので、十分広く感じます。
テラスには、テーブルと小さいキッチン(水道・ガスコンロ)も。
これは面白いアイデアだと思い、小屋づくりの参考になりました。
室内は、ざっとこんな感じ。
シャワールームが。
これを小屋につくるのは大変だけど、あったら最高だな…
トイレも清潔過ぎる、パナソニックのアラウーノ(キャンプの領域ではない)。
リビングスペースもゆったり。
ここに2名が寝れる仕様。
クーラーも完備。
部屋に入った際、寒いくらいでした。
高台からの景色が素晴らしかったです。
次はロフトへ。
ロフトがあるだけで、子どもは静かになる。
ここで寝ました (が、暑くて夜起きてしまい、下のリビングで寝ました)。
食器類や鍋も揃っているのはありがたい。
もちろん焚き火も。
(こちらの写真は二日目、朝の焚き火。霧がすごかった)
霧が晴れると、、、
トイレやシャワー、キッチンが全部揃っているとはわかっていながらも、いざ宿泊してみると、たくさんの発見がありました。
こういう間取りで収まる、ロフトの高さと広さ、キッチンの場所、枕木の使い方、ファイヤーピットの場所、トイレの向き、シャワールームのイメージ、などなど。
すぐに自分の小屋に反映させることは難しいですが、ゆっくりと小屋を育てていきたいと思いました。
最後に海!(めちゃきれい。