ランニング振り返り

4月と5月のランニングについて振り返ることができていなかったので、1エントリで振り返りを。

去年(2021年)の10月から習慣にしたランニング。

お昼に約8キロ、少ない場合は5キロを平日5日間走るようにしています。

目的は、これといったものはなく、身体を動かすこと。

結果として、健康面でも寄与していると思います。

 

振り返り

4月は117KM、5月は133KM。

だいたい、1キロ6分前後のペースで走っています。

 

ついでに1‐5月の距離をグラフに。

4-5月はこう見ると減っていました。

特に4月、雨で3日ほど走れなかったり、仕事の都合で5キロに減らした日が多かったことも影響していました。

気持ち的に4-5月は走れない日が多かったな~、あまり走れていないな~とモヤっていたので、この数字を見て腹落ちしました。

 

 

今週のランニングで思ったことは、1KMを6分30秒ぐらいで走ると心拍数が130-140ぐらいで安定すること。

時間として52分程度で8キロを走りました。

1KM6分前後だと150-160ぐらいになって、少しきつく感じます。

気持ちよく走るのは、心拍数を140あたりで走るのが良さそうという気づきでした。

 

ランニングするとき、骨伝導イヤホンをつけてラジオを聞くこともあります。

当初、オーディブルを聞きながら走れるといいかも、と思ったのがキッカケで色々とブログを調べて、2月に購入して試してみました。

結果、オーディブルは定着しませんでした。

準備が少し面倒なので毎日に習慣にはできず。

また走るよりも聞く方に頭を使ってしまう感覚もあり、走った後の疲労感も違っていました。

オーディブルは解約。

「今日はラジオ聞きたいな」という日だけスマホをランニングポーチに入れて走ってます。

視聴するのは「ジェーン・スー 生活は踊る」の「相談は踊る」のコーナー。

これは他人の気持ちを理解しようとするのに本当に役立っています。

 

夏に向けて

今の季節、ランニングが本当に気持ちいい。

寒いのが苦手な自分にとって、気温・気候ともベストなタイミングなのかも。

ただ夏に向けて、暑さ・陽射しが気になり始めていることもあり、真夏の昼にランニングできるのか、経験がないのでわかっていません。

昼に走るのが習慣として完全に定着できたので、時間の使い方は変えたくないところ。

ただ、暑くて走れないようであれば朝や夜の時間帯に移動させるべきか。。。

悩ましい。

朝はこのブログの時間を定着させたし、夜は別の予定が組まれていたり、おそらく疲れている中で毎日の習慣にするのは難しそう。

と考えると、コースを考えながら昼に続けるのが現時点の見立て。

6月は昼に走り切り、7-8月に入ったタイミングで真夏の昼にどう走るべきか、作戦を考える必要がありそうです。

ランニング途中1
ランニング途中2
Share this…