お金の流れを見える化する

6月1日より家族のお金を、きちんと管理していくことにしました。

昨日、妻と話し合い、だいたいのルールをドキュメント化。

ゆるく始めて、振り返り、習慣にしていこうと思います。

お金の流れに対するモヤモヤ

節約に対する強いニーズというよりは、お金の流れが把握できていないことに対する気持ち悪さが、取組みの背景です。

課題というか現状のモヤモヤは、次の通りでした。

  • 毎月の収入から一定の金額を貯蓄へ(現金・インデックス投資)
  • その他、残ったのも貯蓄
  • 子どもの支出項目が増加
  • 昔に比べて物欲なくなり、お金使わなくなった
  • 小屋づくりの資金計画をやらないと
  • 手元にあらかじめキャッシュを残し、必要に応じて使う方法だと管理が難しい
  • 家計のお金が見えていない(どんぶり勘定)

困っているのではなく、見えないことへのモヤモヤが強くありました。

とりあえず、お金のルールをつくって運用してみる

これまで家族(主に妻)で、お金の使い方や管理方法について細かく決めることはなく、個人で対応していました。

大きな問題はなかったと思いますが、モヤモヤが徐々に気になり始めます。

ブログを書いていて気づきましたが、「子どもの支出項目が増加」と「小屋づくりの資金計画」がフックになったかなと。

このままにしておくと、後々サプライズするのでは?という、ぼんやりとした不安につながり、全体像を把握しておきたいとの気持ちになったと思います。

5月に妻と話し合い、とりあえず昨日ルールをドキュメントにしました。

  • 自分と妻の自由に使えるお金を決める(いわゆるお小遣い)
  • 食費・日用品費・外食費の予算を決める
  • クレジットカードの使い方を決める
  • ポイントの使い方を決める
  • 毎月の貯蓄は継続する
  • ふるさと納税の使い方を決める
  • 固定費の削減に着手する

ルール化するまでに、自分と妻のクレジットカードを変えて引き落とし口座も整理。

ポイントやふるさと納税について、今までの使い方を振り返り、無駄遣いの考え方を理解。

固定費として、とりあえず Netflix 、Amazon Kindle Unlimited 、浄水器カートリッジを解約。
(小さな保険があり、迷い中。おそらく解約)

ざっとこんな感じでスタートします。

そして、今日から「家計簿?」「家計の経理?」「資金管理?」を実施して、毎日の収支を見える化してみようかと。

ルールをつくり、毎日2-3分の時間で仕組みにできそうなので、習慣化できそうな手応えはあります。

ちなみに、毎日、「会社」ではなく「家庭?」「家?」「家族?」「プライベート?」のお金を管理すること(「家計簿?」「家計の経理?」「資金管理?」)を何て呼ぶのかがまだ決まっておらず、しっくりくる言葉・表現が見つかっていません。

話は変わって FIRE

先日、Kindle Unlimited を見た際、 FIRE (Financial Independence, Retire Early) 関連の本がたくさん出ていて驚きました。

FIRE、だいぶバズってる。

言葉の威力が絶大です。

ざっと眺めてみて、自分は FI (Financial Independence) を意識しようかと。

これが自分の独立、仕事に良い影響を及ぼすと考えているので。

一方、RE (Retire Early) は全く分かりません。

自分にとって意識するもの・目指すものではないかなとの感想。

FI のためにも、家庭のお金を見える化することは大いに役立ちそうです。

会社のお金についても、同じような取組みをやった方がいいかな、とも思い始めました。

Share this…