しないことリスト

井ノ上陽一さんのブログを参考に、自分も「しないことリスト」を改めて作成しました。

 ・「絶対にしないことリスト」を作ろう
 ・迷いを捨てるための「やらないことリスト」

迷いを捨てるための仕組みです。

過去にも「しないことリスト」を作成したことはありましたが、運用が続きませんでした。

2019年の手帳に書いており、2020年の手帳へ変えた際、そのまま引き継ぐことができていませんでした。

今回は、PC で毎朝のチェックを習慣に落とし込み、定期的に更新していきたいと思います。

以下、今の私の「しないことリスト」です。

  1. 遅刻しない
  2. いらいらしない
  3. 自宅以外で PC を放置しない
  4. 満員電車に乗らない
  5. 網棚に荷物を置かない
  6. 電車で寝ない
  7. 一人で優先席に座らない
  8. AM に Mtg(アポ) を入れない
  9. 1日3つ以上の Mtg(アポ) を入れない
  10. 1日3つ以上の タスク を入れない
  11. 無駄遣いしない
  12. 無駄な飲み会に行かない
  13. 無駄な固定費をかけない
  14. 無駄にタクシーに乗らない
  15. 必要以上にモノを買わない
  16. 使わないモノを買わない
  17. 迷ったら、買わない
  18. 飲み過ぎない (二日酔いになるほど飲まない)
  19. 暴飲暴食をしない
  20. 体調不良の中で、お酒を飲まない
  21. 長期休暇なしで働き続けない
  22. お昼にお米をガッツリ食べない
  23. 病気にならない(ようにする)
  24. 値下げして契約しない
  25. 合わない人と仕事をしない
  26. 得意でない仕事はやらない
  27. 企業の成長に貢献しない仕事はしない (無駄な仕事をしない)
  28. できない仕事を「できる」と言わない
  29. 損得勘定だけで仕事を受けない
  30. 作業を持ち帰らない(その場で片づけることができるものは片づける)
  31. 悪い点だけを伝えない (良い点も伝える、バランス大事)
  32. ミスを繰り返さない
  33. 迷ったら、やらない
  34. 知ったかぶらない
  35. 嘘をつかない
  36. 偉ぶらない
  37. 群れない
  38. 調子にのらない
  39. 敵をつくらない
  40. 人と比較しない
  41. 嫉妬しない
  42. 頑固にならない
  43. 言い訳をしない
  44. 上から話さない
  45. 相手を否定しない
  46. 相手を威圧しない
  47. 相手によって態度を変えない
  48. 相手を言い負かさない(遣り込めない)
  49. その場にいない人の悪口を言わない
  50. 大切な相談をされている際に笑わない
  51. 笑いを取ろうと狙わない
  52. 人をバカにして笑いを取らない
  53. タバコの場所に自ら行かない
  54. 車で仕事(訪問先)に行かない
  55. 仕事で電話を使わない
  56. 「嫌い」と言わない (「苦手」と言う)
  57. 余計な一言を言わない

100個出そうと思ったのですが、全然出せませんでした…

Share this…