ブログ生活

( ↑ 朝のブログ時間。何を書こうか悩んでいる自分… )

 

ブログを始めて2ヶ月半が過ぎました。

試用期間チェックで考えると、3ヶ月経過後の本採用の可否を決めるタイミング(75日チェック)です。※試用期間については、こちらを参考に:試用期間は、どうやって運用する?

自分の判断は「本採用する」ということで、今後もブログを続けていこうと思います。

まだ3ヶ月は経過していませんが、振り返りをしてみます。

ブログを始めた理由

やろう・やりたい・やった方が良さそう、と思いながらずっと先送りしてきました。

思い立ってから2年ぐらいの放置期間があります。実行力が弱い人間です。

そんな中、今年の1月から平日1エントリーというルールで始めました。今のところ、自分との約束を守れています。

ブログを始めた主な理由は、スタートアップ業界に恩返ししたいという気持ちが強くなったこと。

独立して8年弱、その中で良い仕事の機会に恵まれ、価値ある知見・ノウハウを学ぶことができました。スタートアップだからこそ、学べたことがたくさんあり、当たり前と思われていた人事のことも「そもそも」を考えることで、視野が広がりました。

あと、ここ最近、大変申し訳ないことに仕事を受けることができず、お断りする機会が増えました。自分ひとりのリソースではどうすることもできず、かと言って自分以外のコンサルタントを雇うことも考えていないため、期待に応えられないことが続きました。

「ごめんなさい」だけで終わるのではなく、少しでも自分の持っている知見・ノウハウをシェアし、お役に立てれば、という気持ちも強くなりました。

何を書くか?

これだけ情報が溢れている中で、何を書くべきか。

3ヶ月弱で思ったことは、主に2つです。

① 実践的なこと

クライアントさんと一緒に考え、実行し、振り返り、改善してきたことを書くように心がけています。実践的で、すぐに使える知見・ノウハウです。

これまでの8年弱でそこそこの経験ができたので、そのインプットをアウトプットしています。

人事に限った話ではありませんが、A社でうまくできてもB社でうまくできないことは往々にしてあります。A社だけでうまくできたことではなく、A社でもB社でもC社でも使えそうなものを整理・標準化して、ストックしていきたいと思っています。そのために場数を踏んで鍛えてきました。もちろん今も鍛えています。

② 自分のこと

ブログを書き始める前は、自分のことをブログに書くことは考えていませんでした。必要ないと。

ただ、今は違います。積極的に、とは言わないまでも、ある程度自分のことを書いた方がいいかも、というテンションに変わりました。

感覚的な話ですが、相性って本当に大事だなと感じています。その相性を知ってもらうためには、自分のことを知ってもらうことが必要不可欠だと思ったからです。

もちろんプライベートを何でもかんでも書くということではなく、思考プロセス、思い、習慣、好み、苦手、等です。

ありのままで知ってもらい、参考にすべき人かどうか、参考にすべき知見・ノウハウかどうかを判断していただく。ブログを通じた情報発信は、このプロセスがあって成立するんだな~と気づくことができました。

時間の確保が最重要

ブログを書くことを習慣化するために、最も優先すべきことは「時間の確保」だと分かりました。

今までブログが放置されてきた理由は、一言でいえば「時間が無かった」です。より的確に言うなら「ブログの時間をつくらなかった」ということです。

なので、別のことをやめてブログの時間を確保すれば習慣化できる、という当たり前のことを学ぶことができました。

今年の自分の時間戦略は

  • 5時ぐらいに起きる(という目標はありますが、起きられません。今日も二度寝で 6時5分に起床)
  • 一息ついてから、3行日記。就寝と起床の時間、体重、昨日の出来事について一言メモを手帳に手書きする
  • ブログに着手。最優先で取り組む仕事の位置づけ。途中、朝ごはんや子どもの素振りに付き合いながら、9時までに書き終える(という目標はありますが、今この部分を書いているのは9時39分)
  • 9時から Job の時間。クライアントさんの課題解決に取り組む。12時まで、がっつりと。
  • 12時から昼休憩を90分。ランニング8キロ。シャワー。昼ごはんは無し、もしくは軽めに
  • 13時30分から15時までクライアントさんと定例Mtg
  • 15時から、子どもとおやつの時間。自宅で仕事を始めてからのルーティン
  • 18時までに、もう1本クライアントさんとのMtgが入る曜日もあれば、R&D の時間にあてたり
  • 18時以降は基本フリー。風呂、夜ごはん、TV、本、子どもの素振り、など

曜日によって違いはありますが、だいたいこんな感じです。

ブログをアサイチの仕事に据えたことが、今年の一番の変化でした。アサイチの仕事なので、終わらないとクライアントさんの Job に移れません。やり切る流れを仕組みにできました。

とりあえず、この生活を次の3ヶ月も実践してみて、6-7月ごろに振り返りをしてみようと思います。

(その頃には、5時に起床する習慣をつくれていることが、自分の目標です)

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter