散歩しながら気づいたこと。創発を促す仕掛け、ふと座れることは大事

先日、たまたま時間があって、大学構内を散歩しました。

 

文化祭などを除き、平日の昼に歩くのは15年ぶりぐらいでしょうか。

校舎の建替えも進んでいます。

 

歩いて思ったのですが、イスやベンチが本当に多いなと。

 

昔、ここでお弁当食べたなとか、グダグダしゃべってたなとか、とりあえず誰か来ないか待ってたなとか、記憶が蘇ってきました。

いや、昔よりもイスやベンチが増えている気がします。

 

こういうの大事だなと実感しました。

オフラインの大切さ、コミュニケーションの仕掛け、ふと休憩できる場所。

 

大学生活がオンライン主体だったなど、私からしてみると考えられません。

会って共に時間を過ごすことに、いかに価値があることを学んだ気がします。

 

ビジネスという場だけにいると、直観が鈍ってきます。

エネルギーのある場所に行き、自分自身で確かめて、感じないといけません。

現地現物です。

 

学生時代の味も。

 

Share this…