「家」に対する評価基準が変わってきている

移住から1ヶ月半ちょっと。 

移住前と今で、家に対する考え方がだいぶ変わってきていることを自覚します。

移住前だと、「景観重視」でそのための犠牲を受け入れようと。

よく考えると、暮らしてもいないし、その土地を知らないがゆえ、「景観」しか頭になかったとも思います。

 

でも、実際に住んでみると「景観」ももちろん一定重要なのですが、子どもを含めた家族の生活を最重視するようになりました。

意識しているつもりではあったものの、あまり重視されていなかったかもと。

 

また、自分が思っているほど自分は器用でないし、過信しているだけでしかないことも感じました。

経験していないことを、何とかなると思って実行することは、運でしかない。

 

たまたま自分は、その運が良かっただけで、環境に恵まれていたんだということもわかりました。

 

外に出てくる情報は、ほぼ「成功体験」。

なかなか生々しい失敗体験は出てきません。

また、失敗体験も美化されているものばかり。

自身にとっての「利」が描かれているものとの取捨選別が必要です。

 

そういう意味では、自分は才能も能力もたかが知れているので、無理しないことが大事そう。

得意領域を見極め、得意でないことに正当化を促す自信をもってはいけません。

 

生活・暮らしにハイリスク・ハイリターンは危険。

ローリスク・ミドルリターンを目指した方が「無難」が必要な自分にとってはマッチしています。

 

メリットよりもデメリットに目を向け、現実の問題として捉えることが、家づくりには必要だと考えるようになりました。

「何とかなる」かもしれないけど、そこに時間と労力をかけることは、今の自分の戦略とは違いそうです。

 

「程々」でいいと思います。

 

自分を客観視すると、キャズムでいうところのレイトマジョリティとラガードの間の人間。

決して、アーリーアダプターではありません。

イノベーターなんて、もってのほか。

 

逆に、このスタンスが今の納得感・満足度にもつながっているように思いました。

 

無理しない。

簡単なことからやる。

明日できることは明日やる。

 

身の丈に合った暮らし・生活が、自分の生き方には合っているんだろうと思いました。

 

Share this…