分業と階層で構成される「組織構造」を変えるときに注意したいこと

組織構造を変える、つまり組織改編する際に注意したいことをメモしました。

 

ヨコの分業とタテの階層

組織構造とは、ヨコの分業とタテの階層で構成されます。

分業とは、例えば営業や製品開発、人事や経理など。

仕事を分けていきます。

機能で分ける職能別組織や事業で分ける事業部別組織が、主な分業(構造)です。

 

一方、縦の階層とは、日本的に言えば「本部」や「部」、「課」、「係」など階層を分けて、役割分担できるようにします。

役割とは、責任と権限で構成されており、責任と権限を階層ごとに分けて、拡張した組織を運営できるようにしているのです。

 

このヨコとタテの分けを、自社の戦略に合わせて設計すること、これが組織設計です。

 

組織はいくらでもややこしく解釈できてしまうので、これぐらいシンプルに定義して、議論を進めることが良いと思っています。

 

先に「組織構造」を決める

組織改編する際、先に「人」を見てしまうと今の延長の組織構造にしか落ち着きません。

苦労して組織改編したとしても、効果が出ないため、注意が必要です。

 

「人」を無視して、まず先に「組織構造」を検討しましょう。

戦略からのアプローチと課題からのアプローチで、分業と階層を決めていきます。

今の「人」のポストを気にしてはいけません。

それは最後に考えることです。

 

ただし、どんなに注意・意識したとしても、必ず今の「人」の話が出てきます。

「そうじゃなくて、今は・・・」と何回も立ち返れるよう、中立的な立場である人事が議論をリードしていきましょう。

遠慮は必要はありません。

 

相手には相手の事情があります。

尊重しましょう。

しかし、遠慮してはいけません。

きっちり成果に繋がる議論へと、方向付けていきましょう。

 

足りないポジションは採用する

理想を描けば、マネージャーの不足が見えてきます。

だから、組織改編しているわけであって当然です。

問題が明確になりました。

 

ここで動くのは、採用です。

「人材育成」や「内部登用」だけで乗り越えようとしてはいけません。

能力の経験も不足しており、すぐに対応できることは稀です。

 

また、ここでの抜擢も慎重に考えましょう。

冷静な気持ちではなくなっています。

下駄をはかせて正当化しとうとする議論が少しでも垣間見えたら、ストップをかけましょう。

根拠なき配置は、抜擢ではありません。

単に、好き嫌いの「好き」の部分です。

誰も幸せにならない配置は、絶対に避けてください。

 

積極的に採用を仕掛けましょう。

成果を出すのに、6ヶ月ほど時間はかかりますが、我慢のときです。

じっくり採用活動に向き合いましょう。

段々と人材像が見えてきます。

 

大丈夫です、必ずいい人材に巡り合えます。

 

Share this…