移住って、本当に難しい

ポエムです。

 

一歩進んで二歩下がる。

移住って本当にこれ。

 

自分の知識が少ない分、やってみて体感しないと理解が進まない。

そのたびに手戻りで、心が折れる。

これの繰り返しです…

 

移住できてる人が本当にすごいと思います。

自分には、この辺りのセンスが足りないようでなかなか進みません。

自分が相手を信頼し切れていないのか、信頼に足る人と出会えていないのか。

自分のハードルが無駄に高いのかも。

 

でも、どうも妥協できるイメージがわかず。

先か見えないという不安と、長期ゆえ曖昧な締切、でも確実にやってくる期限を考えると、夜も眠れなくなってしまいます。

困ったものです。

 

こういうときこそ、家族で乗り切るべきか、自分一人で決断するか、わかりませんね。

自分の仕事では、難題でも周囲の協力を経て何とかなった、何とかしてきた感はありますが、移住についてはいかんせんうまくいきません。

見切り発車のリスクが、後からちょいちょい出てくるし、そういうの気にしてたらダメなんだろうな。

 

仕事の領域についても、いかに周囲の方に助けてもらってたかがよくわかります。

自分一人の力でやろうとすると、それは力不足です。

 

書いていて気づきましたが、こういうときこそ、自分以外の力を活用するしかないです。

橘玲さんの『幸福の資本論』に書かれていた金融資本、人的資本、社会資本。

振り返ると自分はどれもうまく活用できていないです。

 

特に、金融資本は踏ん切りがどうもつかず、お金で時間を買う意識がどうも低いかも。

根がケチなんだろう。

あと何かハックできないかと粘り根性が出てしまうのも、期限・納期を優先させると正しくないはず。

断片的にはわかっているものの、口で言葉に出して発散・整理できていないので、考え方が固まってこないという問題がありそう。

ここからかな、変えていくのは。

 

美味しいもの食べて忘れよう。

近くに、この蕎麦屋があるのは本当に有難い。
(息子は、うどん派)

 

Share this…